takanama

すきなものを、すきなだけ。

レミケード投与


入院中に、退院してからの治療は注射か点滴どっちがいい?と聞かれ、注射は(針などの後処理が)面倒臭いなぁ・・・と思いすかさず点滴で!と答えました。

最初の頃は朝早くに病院に行き、治療が終わるには夜まで時間がかかり大変でしたけど、最近のレミケードって詳しいことは知りませんがそんなに時間かかりませんよね?まぁ早く帰れるならいいやと思いつつの疑問。(今は半日で帰れる)

私はレミケード投与をする月の検査結果は悪く、
レミケードをした次の月の検査結果は毎回良好◎

レミケードが効いてはいるものの持続できない状態が続いており、検査のたび毎回先生に怒られる・・・の繰り返しでした。が、今現在は新しく飲み薬も増えたことにより、レミケードと服薬が自分にとても合っているのかここ数年体調の良い状態が続いています。


2020年現在

 

 

レミケードとは?

・関節リウマチ、クローン病潰瘍性大腸炎、乾癬、ベーチェット病等に使用される治療薬。
・TNFαという炎症反応に関与する生体内物質の働きを抗体によって抑える抗体製剤。
・約2時間かけて点滴注射で投与。
 初回、2週後、その4週後(初回投与の6週後)に投与した後、通常、8週間ごとの投与

 

※個人の浅い知識なので詳しく知りたい方は調べてください。