takanama

すきなものを、すきなだけ。

レミケード投与

入院中に、退院してからの治療は注射か点滴どっちがいい?と聞かれ、注射は(針などの後処理が)面倒臭いなぁ・・・と思いすかさず点滴で!と答えました。 最初の頃は朝早くに病院に行き、治療が終わるには夜まで時間がかかり大変でしたけど、最近のレミケード…

骨密度測定はお早めに。

普通、健康診断といったら一般的に骨密度測定はありません。あるとするならば大体50歳を過ぎたあたりから… だと言うのになぜ私は50歳に満たない歳で『骨粗鬆症』なのか。 理由は簡単、「若いうちに測っておいた方がいい!」と当時勤めていた職場で言われたか…

BluEaHon/Bluetoothイヤホン買ってみた。

通院する時によく音楽を聴きながら歩いている。 が、どうもイヤホンのコードが邪魔ったらしい。 長さに制限はあるし(ものによって長すぎたり短かったり)少し手が引っかかるとスポッと外れてしまう… そう言えば、街ゆく人はみんなワイヤレスだな?と思い立ち…

リンの谷のローワンシリーズ/エミリー・ロッダ

臆病な少年が冒険で少しずつ成長していく物語。 あらすじ リンの谷には勇敢で屈強な人が多い。しかし、弱虫で怖がりな主人公・ローワンは『やせっぽっちのウサギ』とも呼ばれるバクシャー係。そんなある日、リンの村を流れる川の水が枯れてしまう。家畜の川…

おちくぼ姫/田辺聖子

1000年前の日本版シンデレラストーリー あらすじ "貴族のお姫さま"なのに、意地悪い継母に育てられ、召使い同然、粗末な身なりで1日中縫い物をさせられ、床が一段低く落ちくぼんだ部屋にひとりぼっちで暮らしている姫君——。 中納言である源忠頼の娘で、母親…

催眠ガール/大嶋信頼

心理フィクション・催眠ガール あらすじ 家では居場所がなく、勉強もできず、人に気を使ってばかりの高校2年生・夏目明日香。 事業に失敗しいつも機嫌が悪い父親と、妹ばかりを可愛がる母親・・・ 明日香は母親に気に入られようとそればかり気にして育ってい…

ゴールデン・デイズ/高尾滋

タイムスリップ大正浪漫、ゴールデン・デイズ あらすじ 幼い頃に誘拐された過去のある高校1年生・相馬光也は異常に過保護な母親にトラウマを抱え、反発しながら過ごしていた。 そんな光也の心の拠り所は入院中の曾祖父、相馬慶光と、幼い頃慶光から与えられ…

ふたごの魔法つかい/川北亮司

ふたごの魔法使いシリーズ(全15巻) ネネブとデデブは仲の良い500歳のふたごの魔法使い。 もしもあなたの目の前に魔法つかいがあらわれたら? 女の子たちを巻き込んで不思議な世界で繰り広げる冒険ファンタジー。 補足 初版:2007年 頁数:128頁ふたごの魔法…

クローン病と診断された日。

私がクローン病と診断されたのは今から7年前。 当時の私は何よりも食べることが好きで、出不精のくせに美味しいもののためならフットワークが軽くなるくらい、とにかく好きな物は片っ端から食べまくる生活をしていました。 いつものようにご飯を食べていたあ…